fc2ブログ
本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
華やかな牢獄 モディーン ムーン
2015年06月27日 (土) 17:09 | 編集

華やかな牢獄 (シルエット・ディザイア)
2000/9
モディーン ムーン

---楽天----




華やかな牢獄 

モディーン ムーン

この豪奢な屋敷の中には、愛と裏切りと陰謀が渦巻いている。リチャードの目は、陰気な病室の中にいる女性に釘付けだった。女性は痩せ細り、かつては美しく輝いていた目にも生気がない。“そのうえ、彼女は僕が誰だかもわからないんだ”リチャードは、自分の妻を薬漬けにして記憶を奪った病院に、怒りを抑えきれなかった。自分を見捨てて家を出た妻、レクシーに対しても。七カ月前、レクシーは事故で瀕死の状態にあったリチャードに、離婚と多額の財産分与を要求して姿を消した。少なくとも、彼の母はそう言っていた。だが、今、レクシーは記憶を失って怪しげな病院に閉じ込められている。いったい、七カ月の間に何があったんだ?そして、妻の裏切りに対する僕の怒りはどこに向ければいいんだ。
-------------
copyright1999
Lost and Found Bride

妻を収容施設に入れられ、助けだしながらも苦い思い噛みしめるヒーロー・リチャードと、記憶を失い何も教えてもらえないレクシーの苦悩を描き、事件の顛末までを描くプチミステリー要素もあるロマ。
淡々としながらも雰囲気のあるシリアスなロマンス。

あらすじ
狭いベッド一つ置かれたきりの部屋で眠る彼女を初めて目にしたときの怒りは、彼の中で冷徹な決意へと姿を変えていた  彼女を必ず自分の手に取り戻すのだ、と。

薬漬けにされた妻は、リチャードが飛行機事故で怪我を負っている間、離婚を望み出て行ったと聞いていた。病院の記録には、自らの手で堕胎してから、うつ病に悩まされていたとされている……赤ん坊を殺した?嘘だ。まさか、アレクサンドラがそんなことをするはずがない。
「わたしの靴はどこ?」
あの粗末な室内履きは、服と一緒にごみ箱にすててしまっていた。取り乱し、靴を大切に抱えながらレクシーは再び意識を失った。
彼女はなぜこんなこもを欲しがるのだろう?
中敷きを探ると、折りたたんだ厚紙が出てきた。それを開いてリチャードは思わずうめいた。
温室で親密に見つめ合う彼とメリッサが映っていた。


冒頭の経緯。メリッサは、弟の妻で女医。リチャードと仲が良く、レクシーは記憶を取り戻せず、2人の関係に苦悩する。
そもそもの始まりは、リチャードの弟グレッグが、兄と間違えられ誘拐され、リチャードは弟の救出に向かうが、兄弟の飛行機が事故に遭い、弟グレッグの世話をするために、母ヘレンが居座りだしたことにある。
レクシーを罠に陥れた人物は何者なのか?
リチャードは妻との関係を取り戻すために、全てを調べる決意をした。

リチャードと、レクシーの視点が半々。後半は、レクシーより。
女医の存在が最後まで中途半端だった。
過去が断片的に明かされるので、彼の屋敷での人間関係だけではなく、彼の仕事など、複雑な要素が多く、遅々として2人の関係が進まないわりに、ディザイアには収まりきっていない物足りなさがある。
でも、面白かった。

-------
アリスンの漫画は原作を思い切り無視する時がある。
こちらは、ヒロインが先に彼と女医の義妹との写真を見つけ、苦悩している。
重く静かな2人の関係はアリスンの絵にとても良くマッチしているが、アリスンの漫画から入ると、原作に物足りなさを感じるかもしれない。
華やかな牢獄 ハーレクインコミックス


海外ロマンス 読了一覧
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク