本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
公主様のお約束! それはうっかり出逢うこと 我鳥彩子
2015年09月08日 (火) 11:55 | 編集

公主様のお約束! それはうっかり出逢うこと (コバルト文庫 わ 5-26)
2015/7/1
我鳥 彩子 (著)

---楽天---




公主様のお約束!
それはうっかり出逢うこと

我鳥 彩子

花梨は麗鋒国の第一公主だ。母親の影響で、想像力が豊かで、煌恋小説が大好きで(最近は煌恋漫画にハマっている)、ほかにも大事な趣味がたくさんある。でもいつか、自分は政略結婚をしなくてはいけないこともわかっている。町娘だった母ほどには、自分は贅沢な身の上ではないのだ  。でも、また勝手に縁談が進んでいることを知った花梨は後宮から家出する。その先で、出会ったのは……。
-----------------

市井から成り上がり趣味にどっぷり浸かりながらも寵愛される母の花蓮の”贅沢な身の上”を羨む、娘の公主・花梨は、自分が政略結婚することを受け入れられない。
娘に甘い父・天綸が折れるまで、家出することにしたけれど…

「贅沢な身の上」からのスピンオフ。花蓮&天綸の子供たちの次世代編です。『Cobalt』掲載をもとに文庫化です。
二番煎じ!と突っ込みつつ、花蓮とはまた違った雰囲気のヒロイン・花梨の、ゆるゆるなお話を楽しんでくれたまえ。
もしかして、次世代編から読もうという強者な読者もいるかもしれないので軽く説明すると、このシリーズは趣味を極め鼻血を出すヒロインが、ヒーローそっちのけで煌恋(トキメキ)を追求。リアル男子は好きではないので、迫られちゃうと怖いんですけど!と畏れつつ、そんなヒロインを心配したり趣味を追求する仲間たちとトラブルに巻き込まれながら強運で適当に乗り切るというお話。
不意をつかれるくだらなさに、ゲフっと吹き出してしまうので、ご注意。
そういえば、前のシリーズで漫画がなかったのは気になっていたのよね。

あらすじ
文化の爛熟する、平和で豊かな麗鋒国。二人が大事に抱えているのは、最近景遥で大人気の煌恋(トキメキ)漫画雑誌『別冊夢幻少女』である。
後宮脱走常習犯の母娘は、高鳴る胸を押さえ、並んで眸を煌めかせ、雑誌に掛けられた紐を解いた。
「これが……今月から始まった特別付録企画『これであなたも煌恋漫画家!』シリーズ第一弾!」

趣味を母と同じくする花梨だが、末っ子公主の花遥が、花梨の縁談を”トーテンコン”で決めるという両親の話を立ち聞きした。
  撞天婚!
くじ引きで結婚相手を決めるなんて真っ平御免よ!
「というわけで私、また家出するから」
ちょっと旅行へ出かけるようなノリで留守を頼み、後宮を飛び出す公主様なのだった。


冒頭の経緯。飛び出した花梨は、襲われる美しい男女のカップルを助けた。花梨の隠れ家で美しいお姉さんを惚れぼれと眺めながら世話すると…その女性が男になって、花梨は大激怒!
だが、その男・楽耀も父の意向で縁談のために景遥に来たものの、楽耀を手に入れたい祖父の送り込んだ道師によって、昼は女性になってしまう体になってしまったと言うのだ。
幻想的(ファンタジー)な身の上を聞かされて機嫌はコロッと直り、花梨はワケあり皇子・楽耀と、その侍従・凱斗を匿いながら、家出を続けたけれど…

<寸止我愛協会>の会員だった母は、二十巻まで粘らずに受け入れてしまったらしい  だから私こそ、二十巻まで頑張るんです!と宣言する花梨に、半神皇子・楽耀は興味深々。
姉ラブの弟・天遊は、花梨を心配し、姉の幻想(ファンタジー)脳をなんとかしようと奔走。そしてなぜか、人気漫画化のアシスタントをするハメになったり…

とまぁ、複雑に話が絡みながら、ゆるい展開が続きます。さすが花蓮の娘。素晴らしい幻想脳とその鋭さにクスっと笑いつつ、楽しいシメが待っております。
花蓮ほど破天荒な娘ではないのでヒロインを受け入れやすく(公主として充分破天荒だが…)、前のシリーズの無軌道な当て字が減り文章的に読みやすくなっております(もっと叫んで欲しいかも)
この巻だけでスッキリとまとまっているので、なんとなく手にとってみたいという一見さんにもオススメかと。

我鳥彩子 読了一覧

コバルト文庫 読了一覧

読み切りだと思っていたのだが、10月に新刊出ます。目指せ寸止め20巻?
公主様のお約束! だからたっぷり愛でられる (コバルト文庫) 2015/10/1
我鳥 彩子 (著),
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク