本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
告白予行練習 ヤキモチの答え 藤谷燈子 HoneyWorks(ハニワ)┗|∵|┓
2015年09月26日 (土) 00:44 | 編集

告白予行練習 ヤキモチの答え (角川ビーンズ文庫)
2014/5/31
藤谷 燈子 (著),

---楽天---




告白予行練習
ヤキモチの答え 

藤谷 燈子 & HoneyWorks

桜丘高校3年の望月蒼太(通称:もちた)は、美術部部長の天然美少女・あかりにモーレツ片思い。映画研究部の作品づくりを手伝ってもらう中、勇気を出して告白したら、まさかのOK!?でも、蒼太の幼なじみ、春輝と夏樹の「告白」事件が起きてしまい、恋未満だったあかりの気持ちは!?ニコニコ動画で人気バクハツ!!青春系胸キュンロックの名手・HoneyWorksの代表曲「告白予行練習」につづく小説化、シリーズ第2弾、登場!!
-----------------

ボカロで大人気の『告白予行練習 ヤキモチの答え』からのノベル化です。わたくしは、ボカロはまったく聞かないので、小説での印象のみでの感想です。
ローティーン向けの文庫らしい文章量で、さくっと読みやすいお話なのは前回説明したとおり。
シリーズの2巻3巻は、前の巻『告白予行練習』と時間軸を同じにした作品。友人の天才肌の美術部副部長の美桜と、気を使いすぎる蒼太との関係です。
一作の自主映画を作る過程で、高校の同級生たちの彼らが恋に友情に悩む過程を描く胸キュンシリーズなのであるが、同じ時間軸での裏話を3巻続けて聞かされるので、巻を重ねるごとに、設定と伏線が増えてトキメキに欠るという点が惜しい感じ。それはそれで悪くないのだけどね…
かなり気に入っていただけに、トキメキよりは男子の悩みに比重をおいた結果、ヒロインがおざなりで、期待と外れたと思わなくもない。というか、なんで、大人になったエンディングがないのょぅ!
楽曲が男子だからなのかな。
とはいえ、3巻続けて読むと、それぞれみんないろんなこと考えて一生懸命青春している姿がキュンなので、一気読みをオススメ。
カラーピンナップは豪華8ページ。
曲中のモノクロがカラーになって、可愛すぎるッ!

あらすじ……は割愛。

人の間に立ち、明るさで不和を避けようとする傾向にある望月蒼太が、時として、感情がほとばしり、友人に鋭い指摘と追求をかます姿に、思わず応援したくなるという雰囲気。
ただ、美女で男子に人気ながら、天然で内気な傾向のあかりについては、あまり描かれず、理解しにくい。
恋が成就しない切ない男心の葛藤をもう少しぐりぐりえぐって欲しい所だが、友情や劣等感に重点を置いているので、恋愛一色で苦しむというわけではない。両思いなあたりかなり痒い。もっと悶え苦しんで欲しかった。
物語は曖昧なまま終わり、大人エンディングはなし。なので、かなり悶絶する。

娘によると、他の楽曲で大人になった二人が夏祭りで手をつなぐシーンがあるらしい。曲との関連性は、他の方におまかせする。
ゴメン、ボカロは関門外。

---祝---
映画化決定おめでとうございます。
わたくしの机の回りから行方不明だったこの本は、娘の書棚に収まっておりました。どうやら、友人達のお宅への長い旅に出ていたようで…ぬぉぉ!本がメロメロになってる!おまいら熱帯雨林に住んでるのかよ!それとも、青春の汗と涙の水分のせいか?羨ましすぎる水分量だナ!と顔も心も脂ぎっている私は突っ込み…感想じゃなくなってるし…
ローティーンに愛されているストーリーのようです。

角川ビーインズ文庫 読了一覧

告白予行練習 初恋の絵本2014/11
告白予行練習 ヤキモチの答え2014/6
告白予行練習 (2014/01/31)
スキキライ (2013/09/28) 

関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク