本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
●ふるさと納税やってみた。
2015年12月13日 (日) 16:53 | 編集
●ふるさと納税やってみた。

年末の駆け込みで、2015年ぶんのふるさと納税を決意。
ふるさとチョイス→http://www.furusato-tax.jp/
こちらを利用してみました。
ふるさと納税とは?という所から分からない人はこちらを見てね。
控除の差額2000円分であれもこれも、納税した地方からお礼の品がもらえるというイベントなのだ。

ところで、いろいろと注意点が多いのだが、
年末も残り少ないけれど、やってみようという人のために注意するべきポイントがある。
1/10までにワンストップ申請を、納税先の地方に郵送しなければならないといういうこと。
ワンストップ申請とは、正式名称は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書。確定申告をしなくてもいい便利な制度なのだ。
(給与所得者であること、納税先が5自治体以下であることなど、細かな注意点あり)
年末年始は年賀状で郵送が遅れがちなので、納税したらすぐに書類をダウンロードして、納税した地方に送ってね。
ワンストップ申請とは?
申請用紙は郵送しましたか?~ワンストップ特例の注意点~
※岐阜県八百津町など、自治体によっては12月中に締め切ったところもあるので、注意!

では手順を説明
1.私はだいたい、いくらできる? ~税金控除になる金額の目安~
源泉徴収票または確定申告書の控えを用意したら、まずは控除額のおおよそを計算してみよう。

2.何が欲しいか見てみよう。
一番楽しいところだが、この後の申し込みフォームで選びなおすことが多くて結構たいへん。
一年を通して、気になる自治体など、事前に調べておくと便利。
こちらのサイトでは、クレジット決済チョイスから申し込みなど、チェックボックスでかなり絞り込めるので、手間のかかる自治体からかなり絞り込める。

3.この自治体に納税する
欲しい品物は後回しなのである。欲しい品物が手に入るにはいくら納税しなければならないのか、目星をつけたら、まずは自治体に納税。

4.Yahoo!公金支払い 支払手続きにて、クレジット払い
振込なども選べるが、年末のこの時期は、クレジット払いが早くて便利。

ここで注意したいのが、お礼の品の申し込みフォームやポイントの換算は自治体によって様々であること。
何月に出るものなのか? 個数限定で品切れにならないか? 品物によっては、すぐには届かないものもあるので、注意。

私は北海道網走市、長崎県雲仙市、長崎県佐世保市に納税してみました。
北海道網走市では、カタログ不要を選ぶと、納税後すぐにメールが返信され、別サイトからお礼の品を選ぶことができるうえに、余ったポイントは来年に持ち越しできるのだ。
カニ好きにはたまらない。
このように、納税ポイントを貯めることで、高額商品を手に入れることができる自治体も多いようです。
(でも、高額商品をもらうと利益としていろいろ面倒くさいこともあるようだ)

長崎県雲仙市では、ポイントは後からカタログとともに送られるようです。カタログから選ぶ楽しさも良いかもしれない。

長崎県佐世保市では、長崎和牛を選んでみました。納税申し込みフォームですぐに選べるので便利です。

三者三様のお礼の品の申し込みの仕方に、かなり戸惑いましたが、他の自治体では、もっとわかりにくいところも。理解しにくいところは避けたほうが無難。
<お礼の品不要>という罠のようなチェックボックスがある自治体もあった。

5.お礼の品とともに、寄附金受領証明書等が送られてきます
ワンストップ申請しない方は、寄附金受領証明書等を持って確定申告に行きましょう。
ワンストップ申請する方は、先にも書いたとおり、1/10までに申請書をダウンロードして、納税した市役所へ郵送しましょう。

※2015年度の寄附締切日/入金日は、各自治体によって異なるのでご注意ください。

年末に頑張ってみたいという人のためにまとめてみた。
その他、注意事項など、サイトを良く読んでやってみて。

● ふるさと納税その後



PR 納税は面倒なら、楽天で買う




J-POPのAmazonランキング大賞2015
の三位が、

あったかいんだからぁ♪
クマムシ

ちょっと意表をつかれた。



読了
2015年12月21日 (月)
仮面紳士の誘惑 ジェイン・アン クレンツ

2015年12月19日 (土)
(仮)花嫁のやんごとなき事情 離婚のはずが大波乱!? 夕鷺かのう

2015年12月17日 (木)
砦の魔女 ある日、素敵な薬草畑を見つけまして こる
↓↑同じ一人称なのだ

2015年12月15日 (火)
ありのままの自分で ジュリアン・ドナルドソン

2015年12月14日 (月)
墓掘り王と身代わり寵妃 葵木あんね

2015年12月13日 (日)
忘れられた花嫁 ミシェル リード
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク