本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
ダメな私に恋してください 木崎 菜菜恵 (著), 中原 アヤ (原作) 小説
2016年02月29日 (月) 11:06 | 編集

小説 ダメな私に恋してください (集英社オレンジ文庫)
2016/1/20
木崎 菜菜恵 (著), 中原 アヤ (原作)

---楽天---




ダメな私に恋してください 小説

木崎 菜菜恵

柴田ミチコ、29歳。会社が倒産して以来、収入ゼロなのに年下の大学生に貢ぐ日々を送っていた。再就職は惨敗し、気付けば所持金15円。家賃を滞納し、食事はキャベツのみ。そんな時、怖くて大嫌いだった元上司の黒沢と再会してしまった!ところが黒沢は、ミチコに食事をおごってくれたうえに、アルバイトまで世話してくれて…!?ドラマ化コミックスの小説版!
-------------------

ドラマの一話目の「お腹へった〜!」とヒロインがお腹をおさえたシーンで、旦那が「フカキョンのおっぱいでけえ!」と三度見みした時点で、わたくしは見るのをやめたのだが、旦那と娘は楽しそうにムフムフと見ております。
でも、家事の片手間にチラ見はしているので、大まかなあらすじは知っている。…という我が家の事情は、どうでもいい話なので横へ。

で、こちらはドラマ化で話題のコミックの小説化。
ドラマや漫画の小説化って、微妙だよねという程度の微妙。
漫画の台詞だけを抜き取ったようなお手軽感のある小説なので、小説としてガッツリ読みたい人には向かない。しかも、物語は、就職して残業に明け暮れて、主任にオムライスで餌付けされ 癒やされ恋を自覚する所で終わるので、物語としてドラマより先を読みたい人には向かない。
小説に期待する主人公の内面への彫込みはないので、ドラマや漫画を読んでいると飽きるであろうと思われる。

あらすじ
は、割愛。

ヒロインの言葉使いを補う可愛らしさが、漫画の絵やドラマのフカキョンなりが担っているのだが、小説ではその可愛らしさがまったく伝わってこない。
文字の苦手な女子が、とりあえず手にとってみるという雰囲気では良いかもしれないが、文字好きには辛い。
大まかなあらすじしか知らない人が、主人公達を知りたいと思って手にとっても、やっぱりあらすじしか分からないという…。
この巻で、恋を自覚した辺りはちょっと意外だが、原作を読んでいないので、比較できず申し訳ない。
ただ、続刊があっても読むかどうか微妙…

コバルト文庫&オレンジ文庫 読了一覧



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ★参考になったらぽちっと★
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク