本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
隠れ姫いろがたり 紅紅葉 深山くのえ
2016年03月16日 (水) 14:01 | 編集

隠れ姫いろがたり -紅紅葉- (ルルル文庫)
2015/8/26
深山 くのえ (著),

---楽天---




隠れ姫いろがたり 
紅紅葉 

深山くのえ

今上帝の息女・純子は、三歳のとき何者かにさらわれたものの老夫婦に保護され育てられた。十二年後、素性が判明して都に戻されたが、庶民の娘として育った純子に周囲は驚き失望する。そんな中、教育係としてやってきた兵部卿宮・理登に純子は心ひかれていくのだが…!?さらわれた皇女が宮中に戻る時、過去の事件と秘めやかな恋が動き出す!田舎娘として育てられた皇女の成長と恋を描く平安恋絵巻!
------------------

深山くのえさんの描く薄幸美少女が好きです。
ヒロインは、田舎育ちのお姫様。12年ぶりに都に連れ戻されたはいいが、貴族の女性の礼儀作法も知らない純子は、女房たちの悪口にさらされ窮屈な思いをしている。そんなときに、兵部卿宮・理登が彼女の教育係としてやってきて、彼を信頼するようになるというお話。
予想より明るく前向きで元気なヒロインですが、我慢を重ねた上で不意に彼の優しい言葉に触れて吹き出すように溢れ出るヒロインの涙が良いです。
文章全体は、ローティーンからでも楽しめるように、平安時代の風習などをヒロインの何も知らない目線で簡単完結に説明してくれるのでわかりやすく、手にとりやすいです。

あらすじ
……どうしたって、無理があるんだよね。
これでも自分なりに、言われたことは、必死で覚えようとしている。だが、生まれてから15年のうちのほとんどを、ただの田舎の小娘として過ごしてきたのだ。
どんなに豪華なものに囲まれていても、田舎者には、お姫様らしい暮らしなんて気詰まりなだけ。
そうとわかっていれば、あのときこっそり、どこかへ逃げたものを  
いや。
「……そんなこと、できなかったよね」

3歳で何者かに連れ去られ、12年ものあいだ行方知れずだった今上帝の息女・純子の生活は一変。本当の両親だという帝と弘徽殿の女御、それに自分の双子の兄らしいがそれほど顔が似ていると思えない皇子と対面した。
だが喜ばれたのは最初だけ。田舎育ちだとすっかり失望され、10日目には母の実家で兄の右大臣・藤原盛道という人物の邸宅に追いやられた。
純子はきつく目を閉じ、涙がこぼれそうになるのを抑えてから、ひとつ息をつく。泣くことさえ無駄なだけだ。
幼子が遣水に落ちそうになっているところで、我慢ができず庭に降り、着物は泥だらけになってしまった。
そんな折、現れたのは年かさの女房・高倉。彼女が教育係として連れてきた兵部卿宮様・理登は美しくて…

「高倉。宮様、いい方ね。とってもきれいだし。わたし、こんなにきれいな人、初めて見た」


冒頭の経緯。理登の両親は前の帝を呪詛したと言われており、女房からは不満の声があがるが、窮屈な思いをしていることを理登が言葉にしてくれたことが嬉しく、純子は彼の訪れを心待ちにするように。
しかし、思いの外早く後宮に連れ戻されることになった純子は、理解しあえない母や兄の存在に再び苦しむことに。
毎夜うなされる川の記憶は、攫われた当時のものなのだろうか…

理登は、左大臣の息子・直輔から失踪当時の話を本人からひきだしてほしいと頼まれているが、素直に彼を信頼する純子を大切に考えるようになるのだ。
引き離されてへこむ彼が、立ち上がってくれる姿は乙女的に嬉しい。
物語は、二人が恋人になるまでだが、
右大臣VS左大臣派という構図での板挟みになるのか?彼女が攫われた経緯や、弘徽殿の実母の意地の悪さなど続刊でどんな展開をみせるのか楽しみ。

でもラストにきて、急にくっついた二人にちょっと驚く。
作者の作品は、清楚な薄幸美少女の純愛を重視しているようで、お泊り?描写がないけどそこんとこどうなの!と叫びたくなるものがたまにあるのだが、これも後朝の文(きぬぎぬのふみ)!ってことは、理登手早くない?!裳着前だっていうのに?!とコーヒー吹く。高倉…この娘、お尻ペンペンしたほうがいいと思う。秘密の関係に浮かれてますヨ。

深山 くのえ 読了一覧

ルルル文庫 読了一覧

でも、二巻完結のようです。2015/12/22
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク