本読み隊
本の感想・紹介です 。主にコバルト文庫・角川ビーインズ・ビーズログ文庫・一迅社アイリスなどの少女趣味ライトノベル、ハーレクインなどの海外ロマンスなど、3500冊。★スマホからご覧になる方は「海外ロマンス読了一覧」など一部の記事のスクロールが長くなるの場合、”PC”ボタンでPCに切り替えて見ることをオススメです★
奇跡は草原の風に レベッカ・ヘイガン リー
2016年04月15日 (金) 12:05 | 編集

奇跡は草原の風に (ライムブックス)
2015/6/10
レベッカ・ヘイガン リー (著)

---楽天----




奇跡は草原の風に 

レベッカ・ヘイガン リー

南北戦争後の米国東海岸の町で、フェイスはおばたちとつましく暮らしていた。そんなとき、偶然手にした新聞で“大牧場の跡取り息子の世話役に未亡人募集、高額報酬を約束”という求人広告を見つける。未亡人と偽って応募したフェイスは、雇い主リースにひと目で気に入られ、運命のいたずらで採用されることに。ところが、求人広告の内容は誤っていたことがわかる。リースが求めていたのは“跡取り息子を産んでくれる女性”だった!出産後は彼のもとから立ち去るという契約に、言葉を失うフェイスだったが、困窮する家族を救うため、迷いを振り払い広大な牧場での生活を始める。次第に、リースの持つ優しさや思いやりを知ったフェイスは、いつかはこの場所から離れるとわかっていながらも、彼に惹かれていき…。期待のRITA賞ファイナリスト、初邦訳!
-----------------------
copyright 2013
Golden Chances

ストーリーの構成は使い古された単純なものだが、南北戦争後の社会情勢が上手くロマンスに織り込まれ、ラストの彼の猛反省が嬉しいロマだった。
前半の花嫁を連れて帰るまでが長いので、もう少し後半の二人の関係を深める辺りをほり込んでほしいと思った。登場人物が少々多めだが、個性あるキャラが多く混乱はしなかった。最後の暴露話がヒロインの選択に苦さを加えており、なかなか面白かった。

あらすじ 1869年12月
リース・ジョーダンは広告文を書き終え、明日の広告に載せて欲しいと事務員に手渡した。
これで自分の信念を曲げることなく、望みのものを手に入れられる。結婚する気はさらさらない。もちろん、”正真正銘の結婚”という意味だ。
この計画なら……きっと上手くいく。

”裕福な牧場主の後継者を産んでくれる、18歳から23歳までの健康な女性を求む  

リースは、ワシントンとリッチモンドに広告を掲載した。ところが、リッチモンドの事務員が自分の勘違いだと思い込み、間違いを未然に防いだ自分に満足していることなど知る由もなく…


南北戦争に負けたことで男手を失い、フェイスの一家は危機に瀕していた。レディとしての品格にこだわる叔母達は、”リッチモンド婦人裁縫会”と称して縫い物で日銭を稼いでいるものの、屋敷を修繕するどころか、税金を払えずにいる。
そんなある日、新聞広告で高額報酬をうたう子守の仕事があることを知り、叔母達の大きな期待を背負いフェイスは年齢と未亡人だと偽り、面接を受けるために旅だった。
ところが、面接には200人以上の婦人が列をなし…

面接まで辿りつけず気落ちして帰る彼女は、ひったくりにあったことろをリースに助けられ、あらぬ醜聞に。
しかも、彼女の勘違いをリースが指摘し、唖然。それでも、経済的窮地のために仕事を引き受けることに。叔母達に別れを告げて、子持ちのふりのために、妹ジョイを連れて彼の住むワイオミング準州へ向かうが…

先住民の血をひくリースは、過去に祭壇に置き去りにされ、社交界で拒絶されたことで劣等感のある男性。女性不信な彼が、少しずつ彼女を信頼し、ほのぼのと温かい家庭を築き始める中盤。もちろんラストは、子供を置いて去るという契約で苦しむ二人の図です。
気持ちも子供も置いて行くという彼女の選択は、ここは根性見せて闘って欲しいものだと思わなくもないが、この手の話は、ヒーローが自分の馬鹿さ加減を思い知り猛反省してくれる所に面白さがあるので仕方ない。
もちろん、彼女の選択でヒーローがボコボコになるの姿は、萌だった。もっとへこんでくれと思いつつ、自分を持て余している彼に、ムフムフした。
叔母テンピーはとてもしっかりした人のようで、かなり引っ掻き回してくれる面白い人物だった。
ラストの彼の電報はいい感じにうるっときてしまった。

前半で、リースの使い走り扱いだったデイヴィッドの存在が大きかったのに、後半は活躍がなくて気になっていたのだが、続編があるようです。

海外ロマンス 読了一覧



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ★参考になったらぽちっと★
関連記事
Powered by . / Copyright ©本読み隊All Rights Reserved→m117117/Template by sukechan.
スポンサードリンク